そもそも家族葬とはどのようなもの?

家族葬はどの葬儀会社で行う?

小規模な家族葬でも、自分たちだけで執り行うのは難しいです。葬儀会社にお願いすることが一般的になりますが、どこに依頼するかが最初の重要なポイントになります。

家族葬は、近年にわかに注目を集めています。しかし、まだそれほど日本国内で定着しているわけではありません。葬儀会社の中には家族葬を取り扱っていない、まだ実績がそれほど多くないというケースが考えられます。そうなると家族葬なのに余計な費用が掛かる、準備に手間取ることも考えられます。そこでどの程度家族葬に関する実績があるか、きちんとチェックして依頼するかどうか判断すべきです。

家族葬を行う場合、亡くなってからになるとそう時間も取れません。そこで前もって葬儀会社に相談をしておくといいでしょう。なかなか家族の最期の前にそのあとの準備をすることに気が引けるかもしれません。しかし家族葬はそうそう経験を積めるものではないので、わからないことは専門家に聞いておくことは大事です。

家族葬の事前準備に、抵抗のある人もいるでしょう。しかし満足いかない家族葬で後々悔やむよりは、前もって準備して最期のお別れをしっかり行うことは大事です。葬儀会社を慎重に選んで、思い通りの家族葬を執り行いましょう。